succeed

 

オーナー経営者必読!王道の「決算対策」!本音の「事業承継対策」!

税理士や会計士の先生方とは異なるアプローチ Our approach

「決算対策」「事業承継対策」の
セカンドオピニオンとして私たちをご活用ください。

私たちができること Service

オーナー経営者必読!王道の「決算対策」!本音の「事業承継対策」!

お客様の声 Customer's voice

一覧を見る

株式会社 サクシード ビジネス プランニング
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-15-34 第16KTビル2F
TEL:052-957-3520
FAX:052-957-3525
アクセスマップ

決算対策・事業承継コラム Column

一覧を見る

決算対策、事業承継対策でお困りの経営者さまをお手伝いする株式会社サクシードビジネスプランニングでは、「中小企業の永続」をコンセプトに経営者さまの会社の状況に応じた決算対策・事業承継の最適なソリューションをご提案いたします。顧問税理士・顧問会計士の方だけでは解決できない悩みもおまかせください。創業以来、約3000社を越える企業を訪問し、小規模企業から上場を目指す企業まで様々なケースの対策をしてきたノウハウを活かし、企業とオーナー経営者を一心同体として考え、単なる「知識」ではなく、長年培ってきた「知恵」をもとに、より高度な決算対策・事業承継対策を実現していきます。決算対策・事業承継対策というものは、一人の専門家だけで問題解決するものではありません。経営者さまにとって最適なゴールを達成するためには、さまざまな問題・課題があり、その解決に必要な人員や対策の方向性をきめ細やかにコーディネートすることが必要不可欠になります。サクシードビジネスプランニングなら、企業ごとに異なる現状を正確に把握して、最適なソリューションのご提供が可能です。その理由の1つは、銀行、税理士をはじめ各分野のプロフェッショナルをプレーンに揃えているから。サクシードビジネスプランニングが潤滑油となり、さまざまな分野の専門家と共に悩み、より高いレベルで経営者さまの望む理想の決算対策・事業承継対策の実現をお手伝いいたします。企業・経営者さまが抱える悩み・課題に対する解決策を経営者さまの望むスピード感に合わせてご提案いたします。

サクシードビジネスプランニングが選ばれる理由
サクシードビジネスプランニングでは、企業や経営者さまの置かれた事情や背景を的確に理解した上で、どのような対策が必要かを総合的に判断し、ソリューションをご提案いたします。例えば、決算対策においては「節税」、事業承継対策においては「持ち株会社設立」など画一的な対策を講じるケースが多く見受けられますが、「事業の永続」の中心が節税であるとは一概には言えません。本質的には「財務体質を強化する」ことが必要であり、経営者さまの会社の状況を正確に把握して、オーダーメイドで対策を講じることが重要なのです。現在の日本の税制は、企業に「お金が残らない」仕組みになっています。せっかく企業努力で生み出した「現金」も「利益」も貯めておくことができない状況で「財務体質の強化」の実現はかなりレベルの高いミッションです。このような経済状況の中、サクシードビジネスプランニングでは、節税中心ではない会社に「現金」「利益」が残る第三の手法で御社の財務体質の強化を実現し、会社にキャッシュを残してきます。決算対策のアプローチとしては、「守り」のイメージではなく、過去の利益の蓄積であるキャッシュを会社の成長のために使える「攻め」が可能な財務体質に導くお手伝いをさせていただきます。事業承継対策のアプローチとしては、事業承継の成功が会社の維持・発展だけではなく、「後継者一族の経済基盤の安定、従業員の生活基盤の維持、取引先との信用の継続といった、会社経営に関わる全てを未来へつながるものとして対策を講じていきます。

決算対策・事業承継対策のアプローチ
決算対策、事業承継対策をお手伝いさせてただく際に、サクシードビジネスプランニングから3つのお約束があります。1つは、決算対策、事業承継対策などの企業の現状を把握するためお伝えいただいた機密情報をサービス提供以外の目的での使用や、第三者に漏洩することを禁じ、守秘義務をお守りします。企業・経営者さまのプライバシーや守秘義務を固くお守りして対策プランの作成に当たります。2つ目は、経営者さまのスピード感に合わせてご提案させていただきます。タイムリーなタイミングでいかに経営者さまにお役に立てるご提案ができるかを大切にしています。経営者さまのご要望をお伺いして、柔軟にご対応させていただきます。3つ目は、ご提案後の対策実行もサポートいたします。対策を成功させるためには、適切なタイミングで、適切な対策の実行が必要不可欠になります。サクシードビジネスプランニングでは、対策実行に関する的確なアドバイスでご提案後もサポートいたします。ソリューションの流れとしては、まず決算対策・事業承継対策のどちらが必要な対策かを確認させていただきます。企業・経営者さまが抱える悩み・課題を一つひとつ丁寧にヒアリング、現状把握からそれぞれの企業ごとにオーダーメイドで、各専門分野のプロフェッショナルと共に対策を講じていきます。「決算対策」「事業承継対策」のセカンドオピニオンとして私たちをご活用いただければと思います。決算対策、事業承継対策でお悩みの経営者さまは、是非一度サクシードビジネスプランニングへご相談ください。

ソリューションの流れ